Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.11.18 Wednesday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2008.08.25 Monday
城廻 −中城城跡−
JUGEMテーマ:日記・一般


城廻好きな私。
今までに見た沖縄の城跡、「今帰仁城跡」「座喜味城跡」「勝連城跡」「首里城跡」ときて、世界遺産の城で残る城は「中城城跡」のみ。ということで、「中城城跡」に決定!!首里城はともかくとして、残る城は全て石積みの城壁しかないけれど、なんともそれが美しいのですよ。



では見学開始!何故か裏口が受付で、裏口から正門に向かって歩く様になっている。




雑誌などに状態がかなり良いと書いてあっただけあって、今まで見た城跡で一番しっかり残っていて素晴らしいぴかぴか



こちらのアーチ門の美しい事ったらぴかぴか


アーチ門をくぐると、

ピラミッドのような城壁があり、その階段もしっかりしていて本当に状態の良さが伺われます。




井戸もありました。


井戸に向かう途中に、大女郎蜘蛛を発見見る

これは雌で、雄は回りにある白い点々が雄らしい。雄は交尾の後食べられてしまう運命なのよね・・・


この先を少し進むと、「雨乞いの御嶽」や「首里」や「久高」の遥拝所があったけれど、とても神聖な雰囲気を感じ、撮影は控える事に。



こちらが正門です。多分扉でも着いていたのでは?と思わせる感じでした。


「あーー城廻最高!!」と思いながら正門を出ると、突然不気味な建物が!?

どう見ても廃墟?かなり大きい建物で、まだ骨組みとも感じ取れる・・・いったい何?と思って調べてみたら、中城城跡公園内にある中城高原ホテル跡らしい。1975年の海洋博開催に向けて建設されていたが、建設途中で建設をしていた企業が倒産しそのまま30年以上放ったままで廃墟となっているらしい。地元の心霊スポットにもなっているとか。興味があればリンク先に行って見てみてほしいっす。
















| みけ | | 21:19 | comments(4) | - | pookmark |
2008.08.24 Sunday
夏の旅2008 -4-
JUGEMテーマ:日記・一般


息子君、実は海はあまり入りたがらず、

お散歩しながら貝拾い専門。


なので、プールには朝夕入りまくる私達。


まずは体操して、


ウォータースライダー三昧




折角プールにいるんだからと鬼コーチ姉が指導を始め、

3日間で、息継ぎはまだだけど5m位クロールが出来るようになりました拍手



旅はのんびりでき、身も心もリラックス。
最後にロビーで写真を撮ってもらい、夏の旅に別れを告げる私達。





| みけ | | 18:23 | comments(0) | - | pookmark |
2008.08.24 Sunday
夏の旅2008 -3-
JUGEMテーマ:日記・一般


今回は、沖縄の森に触れるというテーマにしていたので、ビオスの丘に行ってみる。
すごい広々した所で、ここの池の形が龍に似ていることから、いたるところに龍の形をした気がいっぱい!

こちらは、龍の噴水


まずは水牛車でお散歩

説明してくれた人の話では、水牛は性格が結構荒く、飼い主の言うこと以外は聞かないらしい。そして意外にも、走るのは時速60キロとのこと。実はライオンより強いんだって。だから絶対にちょっかいは出さないように注意を受ける。



そしてカヌーに挑戦。案外漕ぐのが難しく中々うまく進まなかったけど、後半は姉妹息を合わせてバッチリうまくなりました!が、30代後半には30分が限度だな。


池の途中に水牛がいて、ここの子はおとなしいからちょっかい出さなければ近づいても大丈夫と聞いていたので接近。


中々いい顔した子です。

が、息子があまりの近さにビビッて立ち上がろうとし、カヌーが大きく揺れてまさかの惨事になるかと冷や冷やさせられる場面もありました汗



広場ではヤギの散歩が出来、

はしゃぐ三十路女・・・



「こーちゃん」と名づけてしばし散歩


昔のおもちゃが置いてあるコーナーがあり、竹馬に挑戦

保育園では得意な竹馬だけど、ここのは少し重い木で出来ている為うまく出来ず悔しがる息子と、案外上手に出来る私あっかんべー



ブランコも丘の上で迫力満点!




| みけ | | 18:21 | comments(0) | - | pookmark |
2008.08.24 Sunday
夏の旅2008 -2-
JUGEMテーマ:日記・一般


沖縄といえばシーサー。
昨年は阿吽の阿(雄)を作ったので、今年は吽(雌)を作る気満々で、昨年からもらったお小遣いや家のお手伝いカード(10個貯めると50円もらえる)でもらったお金を貯金箱に貯めていた。旅行前に開けると、作ってちょっと残る位貯まってました拍手

ということで、シーサーを作る。まずは説明をDVDで見る。




作る。昨年作ったのに似ているのを作れるかな?



今回は大人があまり手出ししないで作り、

かなり愛嬌のあるシーサーに仕上がる。


得意げに自分でお会計。



1月半後に届くらしい。楽しみラブ

「残ったお金はお土産代?」と聞くと、
「貯金箱に貯めておく」と答える息子。財布の紐はおかたいのねたらーっ


| みけ | | 17:35 | comments(0) | - | pookmark |
2008.08.24 Sunday
夏の旅2008 −1−
<div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:日記・一般


今年もいつもの3人で(私の姉・息子・私)夏の旅に行ってきました。
ここ数年「沖縄」づいてます。


久々の飛行機にウキウキな息子。

今回は1番前の窓際に座れたので、ラッキー!


数時間後・・・沖縄が見えてきた!



無事到着!



レンタカーを借り、1年ぶりの運転に緊張しながらいざホテルへ



フロントでチェックインをする時に、
「只今ポケモンルームが空いておりますが、いかがなさいますか?」
と聞かれ、折角なのでお願いし部屋へ入るとそのフロアーも部屋もポケモンだらけぴかぴか


息子くんは大興奮で、しばらくポケモンを満喫。


その間大人は、窓からの景色を堪能。

はーーー現実離れできるわーーー。


朝8時位に家を出ても、ホテルについてくつろぐ頃はもう3時過ぎ。軽くプールに入ったらもう夕食の時間。この日は「WIZ−US」というグループが演奏していて、BBQを食べながら沖縄の民謡等を楽しむるんるん


一緒に写真も撮ってもらい、一日目終了。






| みけ | | 17:08 | comments(0) | - | pookmark |
2008.03.10 Monday
会津へ行く3 -ソノタもろもろ編-
JUGEMテーマ:日記・一般


普段仕事でパソコンばかり見ているので、旅に来て、

こんな景色を見ると、本当に目が休まり、柄にもなく「きれーー」と口走ってしまいます。


町営スキー場(無料)でソリを楽しむ私ら。ほぼ貸切に近い状態ゆき



一人でも乗れるようになり、かなり楽しめたみたいで。



今回会津に来た目的の一つは、会津木綿織り元「山田木綿さん」に行く事。

こんなに種類があってびっくり。


で、こちらを購入。

ナチュラルな柄をチョイス。早速水通しして、何を作るか想像が膨らませてる私です。


2泊3日で、盛り沢山の会津を満喫。人々も皆親切で、すっかり楽しい思いをさせてもらい、帰路に向かう親子でした。



| みけ | | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |
2008.03.10 Monday
会津へ行く2 ‐城廻り編‐
JUGEMテーマ:日記・一般


私の趣味は城廻り。
会津へ来たからには「鶴ヶ城」を見なくては!

その前に、白虎隊が集団自決をした飯盛山にある「さざえ堂」を訪ねる。


さざえ堂とは、名の通りさざえの貝殻のようにらせん型の通路を一方通行に抜ける不思議な建物(江戸時代に作られた重要文化財らしい)。いったい何の為に建てたのか?と疑問に思ったけど、ここの周りに説明が書いてなく、気になったので調べてみる。
             ↓
この当時に流行した百観音巡礼に行くのが困難な庶民の為に、「お参りすれば札所の百観音を拝んだのと同じ功徳がある」というさざえ堂が登場したらしい。それにプラスして、この面白い建物に入れるとあって、参拝が娯楽化してきたこの時代に注目されて人々が殺到したとか。テーマパークの走り??
って感じらしい。


そしてメインの鶴ヶ城へ



とりあえず、殿の気分を満喫



今年1つ目の城廻り完了グッド




| みけ | | 20:58 | comments(0) | - | pookmark |
2008.03.09 Sunday
会津へ行く 1
JUGEMテーマ:日記・一般


友人を訪ねて、会津へ行ってきました。

会社17:00発→息子を保育園に迎え→家に荷物を取りに帰宅→東京駅19:20発の高速バスというプランだったで、時間がちょっと心配だったのですが、急いだら出発30分前に東京駅に着いたので安心していると、

「ママトイレに行きたい」と息子唖然・・・トイレが中々見つからず10分以上のロス

気づけば時間が余りない!!そして、地図はあるけどバスの乗り場も解らない。お腹がすいているのにお弁当もまだ買っていないと、プチ緊急事態になり、東京駅構内を走る走るGO!→弁当買う→走るGO!→飲み物買う→走るGO!→道を聞く→走るGO!→ギリギリ滑り込みセーフ拍手 
このときは、流石に息子も何か危険を感じてか?私の後を黙って走って着いてきてました。二人とも汗だくあめ

そして、お弁当を食べると

だよねー。空腹で汗だくになる位走って御飯食べたら、大人でも眠くなる。バスで揺られる事4時間、無事会津に到着。


今回は、友人の知人のお寺にお世話になる事になりました。

とても歴史の深そうなお寺です。


会津はまだ雪深く、久しぶりに見たツララに感激!息子は初めて見たので、かなり感激している御様子でした。



初めての雪だらけの世界を満喫する息子。





お寺の太鼓や木魚を、やりたい放題叩かせてもらうという貴重な体験もさせてもらいました。



続く










| みけ | | 22:50 | comments(2) | - | pookmark |
2007.11.12 Monday
続・静岡に行く
久しぶりに釣りをやることになった私達。
が、誰も釣り道具を持っていないので、とりあえず「あとは餌だけセット」と撒き餌のみで釣りを始める。

息子、産まれて初の釣り体験

海を覗くと、うようよとお魚が見えたので、「今夜のおかずはお魚づくし!」と期待したけれど結局全く釣れず、お魚づくしの夢敗れる。

そして、忘れてはいけない「城廻り」
静岡と言えば「駿府城跡」。まーお堀と門しかないけれど、こだわりのない城廻好きな私としては、行ったという記録が残れば良いので、問題ないのである。

立派な門でございます。


工事中が多くて残念だったのですが、中々素敵な公園でした。
| みけ | | 00:17 | comments(2) | - | pookmark |
2007.11.11 Sunday
静岡に行く
先月、友人が静岡に転勤してしまい、早速遊びに押しかけるの旅。
静岡はかなり栄えていて、下手な東京より全然都会で驚きました。そして、若者達が皆格好よく決めすぎている。近所に出かける時はスエットに半纏で出かけている私としては、反省させられる光景でした。

やっぱ静岡とくればお魚でしょう!ということで、早速「御前崎」へ行き刺身定食を堪能。(携帯カメラで画像が悪いし、息子がみかんを食べ始めていてちょっとビジュアルが悪すぎ・・・)


市場に置いてあったマグロのオブジェの前で「写真を撮って」と催促され、とりあえず撮影。


そして通りがかりに海岸に寄ると、貝殻を拾いまくる息子。

この貝殻達は、また息子の宝物として部屋に散りばめられるのでしょう・・・。




| みけ | | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |